正沢 守さま (長野県在住 50代)

きっかけについて

私は主に登山をやっていたんですが、クライミングを本格的にやろうとしたとき目標を立てました。
やっぱり5.10台なら確実に登れるようになりし、5.11aはレッドポイントしたいたいなと。
そう思った時に、随分前ですが利用したことのあるジムでやってるプライベートレッスンを一度受けてみようかなと思ったのがきっかけでした。

もう3年くらい前ですけど、その時の指導が「しっくりきた」というのが今まで続けている理由ですね。

スクールを体験した感想

子供みたいに体や感覚で覚えるのが難しい年齢ですが、ピラニアスクールの指導はすごく理論的で、筋力に頼らない「動き」を教えてもらえます。

その時は登れなくてもちゃんと理解はできるというのが、自分にマッチしていると思います特にP.O.C.S.はインストラクターの教え方が腑に落ちますし、講習ルート選択がとてもいい感じなんです。
(難易度が)易しめだけでなくて、適度に難しいちょうどいいレベルですし、そもそも良いルートを知ってるなと感心してます。
有名なルートじゃなくても登り甲斐のある良いルートは沢山あって、それを登れるのもピラニアスクールの魅力です。

これからは1シーズンかけて取り組むようなルートを提案してもらって、モチベーションを維持しながらレベルルアップしていきたいと思ってます。