執行正則 さま(東京都在住 20代)

きっかけについて

ボルダリングから始めてリード、次にクラックと志向が移って練習機会を増やしたいなと思っていたところで、ネットで見つけたのがピラニアクライミングスクールでした。

一番最初に受講したのは兜山のクラックプランでしたが、とても丁寧に教えてもらえることと、どこをどうすれば登れるのか具体的かつ的確なアドバイスをもらえるスクールでいいな、と思いましたね。

生徒さんが少人数で手厚い指導を受けられるのも魅力です。他のクライミングスクールに参加したこともありますが、生徒の人数が多いと講師がワンオペ状態で私たちが登る機会がやっぱり少ない。初心者の生徒を優先することも多いので、ちゃんと教わってるという感覚は薄いんですよね。

スクールを体験した感想

クラッククライミングをやってみてわかったのは、独学での上達がなかなか難しいこと。例えばYoutubeで完登動画を観ても、手も足もただクラックに突っ込んているだけにしか見えないので、ジャミングのコツとかは理解できない(笑)「これどうやって登るの??」という場面で、スポーツルートより解決しづらいと思います。
P.O.C.S.では手を入れる角度や体の開きだとか、お手本を見せてもらった上でインストラクターにと同じような良い動きをしっかり練習できる点がすごくいいです。また、クラッククライミングを真剣に学びたいという仲間が集まる場というのもP.O.C.S.の良いところですね。

蜘蛛の糸(5.11b)を当面の目標にしているので、それを自分の力で登れるようになるまでピラニアスクールで沢山教わって、実力をつけたいなと思ってます。